2025年10月29日、「ミステリ図書室」刊行第一弾『怪盗うみねこの事件簿』(阿津川辰海 著)、『友だちは名探偵』(加藤元 著)を発売します。
『怪盗うみねこの事件簿』の舞台は、海辺の町・うみねこ町。
この町には、こわれたおもちゃ、出しっぱなしのこいのぼり、使い古しの太鼓のばちなど一見「価値のないもの」ばかりを盗む怪盗「うみねこ」の伝説が伝わる。
いったいなぜ?どうやって?
小学6年生のケン、ヒサト、カオリが、怪盗うみねこの正体と数々の謎に挑む物語!
そして『友だちは名探偵』の舞台は、地方にあるM小学校。
そこに通う小学6年生のとわは、クラスになじめず浮いている。でも、大丈夫。
クラスには、とっても仲良しな仲川冴がいるからー
仲川冴は、頭がよくて、運動神経も抜群で、理不尽なことを言われても正論で言い返すかっこいい女の子。そして、どんな小さな違和感も見逃さない名探偵!
そんなとわと冴が、めんどうくさい人間関係を乗り越えながら日常の謎を解決する物語!
どちらの作品も、ドキドキ・ワクワク、たまにぞわっとしちゃう。でも、先が気になって仕方ないそんな作品になっています。
これを読めばあなたも「推理」したくなること間違いなし!
ぜひ、いつもの日常をもっと楽しくするこちらの2冊を読んでみてください。
『怪盗うみねこの事件簿』はこちら↓
https://misutosho.shufunotomo.co.jp/manage/book/81/
『友だちは名探偵』はこちら↓
https://misutosho.shufunotomo.co.jp/manage/book/63/